オリジナル金魚のお話1 【かすり琉金】

 オリジナル金魚のお話1 【かすり琉金】
ずっと亀の話題ばかりで・・・金魚ファンの方ごめんなさい。

当養魚場で数種類のオリジナル金魚を数回に渡り、ご紹介されていただきたいと思います。

オリジナル金魚No1-【かすり琉金】

2003年から品種改良を始め、現在で9年目になります。
品種改良を始めようと思った動機は、知人や友人からキャリコ琉金で朱色のないキャリコ琉金が欲しいという声を何度となく聞き、「よし!作ろう!」と思い立った次第です。
かすり琉金という名称の由来は、着物の絣模様をイメージして名づけました。
現在は「F-6」まで交配が進んでおります。

かすり琉金を品種改良していく上での定義
 ・体型は頭小さく、胴は太く
 ・色彩は極力朱色がなく、濃い浅葱色
 ・全体のバランスの整った魚