ビルマホシガメが卵を産みました!

ビルマホシガメが卵を産みました!
先日、珍しく昼間に若いビルマホシガメが産卵をしていたので、写真を撮りました。
通常は夕方から夜間にかけて産卵することが多いのですが、たまたま昼間産卵をしていました。
この個体は甲長21.5センチで、推定7歳、我が家に来て5年飼育しているメスです。
我が家に来た時は、甲長約8センチでした。
昨年が初産で、2クラッチ合計8個の卵を産みましたが、卵の形状は通常よりかなり細長く、大きさは小さくて、全ての卵は孵化に至りませんでした。
2年目の今年は、現時点で2クラッチ、合計9個の卵を産んでいます。
この個体は、まだ産卵経験が浅いせいか、きちんと土を掘って産卵せず約4センチ程度のくぼみを掘って産卵をしてしまいます。
今年の卵は去年と違い、形も大きさも、まずまずの卵を産みました。
1クラッチめの卵は、現在順調に育っているような気がします。
子ガメ誕生の際は、また報告したいと思います。